上敷きに浮気し、、、。

2013年5月14日

さてさて、今日ご紹介するのは上敷きです。

上敷き。

畳の上に敷くゴザみたいなやつですよね。

 

あれ、あきませんよ。

畳のように、きっちりピーンとは張れないし、

(つまり仕上がりに悔しい部分が残りやすいって事です)

何より畳と上敷きの間に、ホコリや汚れがたまりやすいです。

それが原因でアリさんがのぼってきたらイヤじゃないですか。

また、流通してる上敷きも、ウチとしてはオススメできません。

まず第一に、国産なんて売ってません、

恐らくお探しになっても、見つからないのではないでしょうか?

それぐらい流通してません。

 

それに、防かび仕様、撥水加工といって、

やたら塗料を塗ってあるのも、あまりいい気はしません。

赤ちゃんや子どもなんかは、上敷きに落ちたお菓子ぐらいなら、

ためらいなく拾って食べるじゃないですか。

だから、やっぱり薬品とかは、ない方がいいんじゃないかと。

 

それから、根本的な問題として、サイズが合いません。

よく、江戸間とか京間として売ってるんですが、

実際問題、お部屋によって寸法は少しずつ違います。

微妙に小さいぐらいなら許せるかも知れませんが、

微妙に大きかったら、柱や扉が上敷きに当たってしまったら、

これはこれで、非常に悔しいことになります。

 

ってことで、ウチでは100%国内産イ草。

表面加工なし、泥掃除済、フルオーダーメイド。

これしか販売してません。

 

高いです。

その辺で売ってる上敷きの3倍以上します。

それでも、いや、だからこそ素材にこだわりたい。って言う方限定です。

 

それに、昔からの習慣で、

畳替えをされたら、上敷きもセットでという方も、いらっしゃいます。

 

”

 

 

今回ご紹介するのも、まさにそんなケースです。

まっさらな畳の上に、新品の上敷き。

これがうれしい!っていう方のために、

二人で伺って、TVや家具を移動しながらお届けしています。

 

”

 

 

なかなかキレイでしょ?